top of page

一水寮って?

教室を行う一水寮は、東京都の有形文化財に登録されている建物です。

 建築家・高橋博が戦後間もなく建てたもので、当初は建築事務所お抱えの大工さんが生活した寮でした。

 2016年に改修工事を行い耐久性を高めました。古くからの構造を残しながら、古材と新材を使い内装も明るくなりました。

 外観は古い長屋のたたずまいで、都会の喧騒からホッとさせる安心感があります。

 内装は当時の面影を残しつつも、古い重苦しさを感じさせない空気が抜ける空間を作っています。

 なんだか楽しいことがありそうな予感がする空間です。

長い間、いろいろな人が大切に住み継いできた場所で、器を継ぐ。なんかとてもしっくりきたんです。

 改修後の姿は、「季刊 住む。」に特集されています。表紙も一水寮です。

図書館などであればお探しくださいね。↓

  住む。 60   季刊 冬  泰文館発行

 改装の一水寮を紹介した記事です。古美術商を営んでいた部屋を教室として使います。↓

教室は椅子に座っての作業です。

コンクリートの三和土で、靴を脱ぐ必要はありません。


  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
  • Instagram Social Icon
bottom of page