top of page

放課後金継ぎ研究室のこと


 神楽坂一水寮金継ぎ教室では

日中の教室のほかに、最終土曜日の18時30分~20時30分まで、放課後金継ぎ研究室を行います。

放課後金継ぎ研究室??

 いったい何をするんだろうと思いますよね?

正直自分で考えておきながら、放課後金継ぎ研究室はどう成長していくかが想像できません。

なにせ、自分でも初めての試みなのですから。

 金継ぎに興味がある方、ほかの教室に通っている方、自宅で一人で直しをして悩んでいる方、漆の仕事に興味がある方、直すいい方法を知りたい方、もしくは自身の考え出した方法を教えたい方。どんな人でも気軽にフリーで見学参加できる場にしたいと思います。もちろん教室受講生も参加できます。

 僕が実際に金継ぎの作業をしながら、時にスペシャルゲストに作業をしてもらいながら、やり方のコツや、失敗したときの修繕の仕方、みなさんの疑問や、質問に受け答えたいと思います。

 作業をして手を動かしている方が、気が付くこと、話すことがわいてくるものですしね。

 受け答えながら、もっと良い方法をみんなで生み出すことができればなおいい場になると思いますよね。そんなことを期待しています。

 また一緒に金継ぎで使用する道具を作ることもしたいと思います。

(道具つくりの会の時のみ、材料費をいただきます。)

 金継ぎや漆に関する知識や技術、情報などをみんなで共有できる場です。まさに放課後の教室のような場に、「授業が終わって教室にいたらいいことあった~。」という場にしたいと思います。

その月の作業内容は事前にお知らせしますのでよろしくお願いします。

ひとまず最終土曜日を予定していますが、第2土曜日にもできればと検討中です。

参加希望の方は、事前にメール等にて予約をされた方のみとします。

フェイスブック:神楽坂金継ぎhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100015045490106


  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
  • Instagram Social Icon
bottom of page